”何から始めよう?〔9月〕”

1999.1.2


おかたかより

家が広いのは嬉しいが、水も無く、家具も無く、ただ広いだけ…
9月には行って水が確保できて、やっとやる気が出る。
水が無いってのはこんなにもやる気をそぐことだとは。
トイレが流せない。体を洗えない。洗濯できない。飯作れない。食器洗えない。など…
きっと他の隊員は、そんなこと苦にもせず活動しているんだろうが…


9月1日〜9月15日

1日の話: 今日は6:00起き。たっこに電話するのと、インターネットがつなげるかもしれないので朝からウキウキ、起きてすぐに冷たい水が飲めたのも幸いした。ルンルンで学校に行くと、電子科の先生がパソコンで何やらやっている。ちょっと操作を教えた後にクラスの見学。生徒と話ができて良かった。このあたりから僕は2年後に帰らなくてはいけない身だ。がんばって教えるから基本が大切であることを学んで欲しい。そして後輩にもそれを伝えて欲しい。などと偉そうなことを話した。そういや高専に通っているときに同じ様なことを言われたなぁ…。学校帰りにその辺で売っている冷たいジュースを飲んでみた。美味しい。この時は下痢の心配などしてなかった。家に帰り、インスタント・ラーメンを試してみた。タンザニアでもインスタント・ラーメンが売っているのだ!
 食後にダラダラに乗って、POSTAへ。ダラダラに乗ると、日本の観光客にあった。POSTAにつくと、すぐにテレフォンカードを買い、たっこの家に電話。留守電・・・しょうがないので買い物に行く。そしてまた電話。妹が出る。たっこはいない。ショック…。そして屋台街に店が出るのを待っていたら日本からスワヒリ語を習いに来ている人に会う。話をして暇つぶして、今晩のつまみを買う。今日の「やっと来た、ザンジバル記念」の一杯のために。18:00近く、三度電話。たっこが出た。嬉しかった。。ちょっと泣けてきた。弱気になっている証拠だ。これじゃいかん!!
 電話を切って、家に帰ればビールと浮かれていると、いきなりの停電。本当に人生ままならない。暗い中で一人飲む気にもならない。20:00近くやっと復帰。結構早めの復帰でうれしかった。久しぶりに家で飲んだ。一人で、テレビも無いのでちょっと味気ないが…とりあえず、家は落ち着いた。仕事もぼちぼちやらなくては。

学校で:とりあえず、なんの準備もしていないが授業をやって見る。生徒達のレベルと、これからの方針をつかむために簡単なテストをやらせる。さて?こんぐらい出来るだろう…。ん?え?げっ!?見積もりが甘かった。考えて見れば中学と、高校の間ぐらいの歳。「しょうがないのかな?」とその日は諦める。しかし、学校はテレビと、ラジオの修理を教えてやってくれ。と言う。生徒達もそう言う。僕は実習担当だ。基礎は他の先生がやる。シラバス(syllabus:教育概要。先生達が1年間で教える内容が大雑把に書いてあるあんちょこみたいな物)を見せてもらったが、なかなか高級なことも教えるらしい。これが解かっていれば応用も出来るのだが…。
 などと、生徒の悪いところばかりでなく、自分でも自分の出した問題が解けるか心配になってくる。
生徒が理解しないのは語学のせいでは?なんて不安もあった。解からん…。きっとこのままでは学校の期待には答えられないな。

仕事の後:とにかく買い物。それから出来るだけ行動範囲を広げることが当分の課題。ある日、写真の現像を待つために(タンザニアでも、1時間で現像が出来る。)ちょっと見つけたバスケットコートへ行く。ただみんながシュートを打っているだけかと思いきや、練習を始める。なかなかやるぜこいつら。一緒にやりたいが、まだ生活も仕事も軌道に乗っていない。我慢しよう。

家で:休みの日家にいると、突然玄関のチャイム。ドア越しにおまえは誰だ?俺は”A”だ。昔いた日本人の”S”を知っている。、(そんなありふれた名前で信じられるかって〜の!)俺はそいつを知らんぞ?!それだけじゃない、前にここに住んでいた奴も知っている。、(本当だ、フルネームで知ってやんの。)ドアを開け、挨拶を交わす。もちろん初顔あわせ。日本人がここに来るのを待ってたんだ、ワープロを直してくれ。ん?なんだ?ちょっと待て、今”S”に電話するから。と、携帯で電話をしだす。タンザニアにも携帯があるんですねぇ。電話に出てみる。やっと”S”氏が誰だか解かった。いい奴だからよろしくとのこと。でもねぇ、いきなり来てワープロ直せって言われてもねぇ、家電は専門じゃないし。と言ったところで帰るわけも無く。結局、後日持って来た。話には聞いていたが、本当に日本人はなんでも直せると思っている節がある。
ちなみにある部品が手に入らず、今だ家にあるのが…。
 ある休みの日、雨の音で目覚める。家の雨漏りの話は聞いていたが、話以上のひどさでやんの。壁の電源に雨水がかかっていて、いつショートしてもおかしくない。これ、留守中に火事にでもなん無きゃ良いけど…。


おかたかより

 落ち着いたかと思うと次の問題が出てくる。
いったい休息の時間は出来るのだろうか?
まだ来たばっかりで生活と仕事の取り掛かりで手がいっぱいまだ余裕も無い。


 [目次] [前へ] [次へ]